追蹤
Yang・・・ヤン
關於部落格
見たものを全て撮っちゃおう
  • 9233

    累積人氣

  • 0

    今日人氣

    0

    追蹤人氣

<特典>OPEN桑專欄

 
2000年日檢閱讀測驗中  蝴蝶的那一題


(4)昔、モンシロチョウ(注1)で実験してみたことがある。ケージ(注2)の地面に
いろいろな色の大きな紙を敷き、チョウがどの色の紙の上をよく飛ぶかを調べたのだ。
やはり緑色の紙の上を、もっとも好んで飛ぶようであった。なるほど、チョウは緑色で
あれば紙でもいいのだな、とぼくは思った。
 けれどこれは、チョウチョにはたいへん失礼な思いちがいであった。ほんものの草を
植えた植木鉢をたくさん並べたら、チョウは緑色の紙など見向きもせず、ほんものの草の上ばかりを飛んだのである。
(日高敏隆「猫の目草―緑なら自然か?」『波』1998年6月号 新潮社による)
過去,曾經以蝴蝶做過實驗,在鳥籠的地面鋪上各種顏色的大張色紙,看蝴蝶會多飛在哪個顏色上進行了調查。(蝴蝶)果然最喜歡在綠色的紙上飛,當時我就認為「原來如此,蝴蝶只要是綠色就好,就算是紙也不在乎阿」
然而如此對蝴蝶是(一種)相當失禮的錯誤想法。要是多數並列著種植著正港ㄟ草的盆栽的話,蝴蝶對綠色的紙連甩都不甩(連看也不看),只會在正港ㄟ草上飛。
(注1)モンシロチョウ:ここでは「チョウ」「チョウチョ」もモンシロチョウを指す。
(注2)ケージ:鳥などを入れるかご
 
【問い】これは、チョウチョにはたいへん失礼な思いちがいであった」とあるが、どんな思いちがいをしたのか。
 1 チョウチョは色の区別だけでなく紙と植物の区別もできないと思ったこと
 2 チョウチョは形の区別はできるが、色の区別まではできないと思ったこと
 3 チョウチョは色の区別はできるが、紙と草の区別はできないと思ったこと
 4 チョウチョは色だけではなく形までも区別することができると思ったこと
所以說,蝴蝶是可以分辨正港ㄟ草或是綠色的紙,因為在沒有草的環境下,無魚蝦也好,只要是綠的就可以,但要真是有草的話當然是選草囉。

以上 祝您二級順利過關
相簿設定
標籤設定
相簿狀態